ROSEY

Tuesday, 21 June 2011

Chou à la crème OSAKA 2011 ③

まだまだ続いてます。関西滞在日記☆
ある日のおやつは、なんとFarinaさんのChou à la crème♡

作り方まで教えてもらっちゃいました〜!
シュー生地を作るのは、去年のAOKIシェフの特別講座以来。。。

実は、わたくし。。。シュークリームの中のカスタードがあまり得意じゃなくてですね。。。普段からほとんど食べないんです(汗)



でも! FarinaさんのChou à la crèmeはシューもクリームもどちらも美味で〜♡
またいただきたい!と思わせるお味でした!

甥っ子くんも大好物で、誕生日にはシュークリーム!ってリクエストをされるくらいですって〜。 バースデーケーキもいいけど、山盛りのシュークリームにキャンドルっていうのもオシャレかも〜☆
ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter






Monday, 20 June 2011

LA PIZZA DEL RISTORANTE "ファリーナ" OSAKA 2011 ②

Farina”さんではお菓子だけじゃなくてパンも販売しているんです。
「わ〜、食べてみたいな〜♡」なんて会話をしていたら。。。

ある日のランチは、Farinaさんの特製PIZZA!Yay!

謎のピザおじさんのイラストが描かれたプレートが登場!(笑)イタリア・Alessi社のお皿でした!

手際良くピザ生地を作るFarinaさん☆

モッチモチのピザ生地にするには、粉の配合がポイントらしいです☆

ハム&オニオン、そしてモッツァレッラチーズ。もう一枚はアンチョビ♡ ROSEYの大好物ばかりですっ☆

私が必死でアイシングしている横でササッとPIZZAを作っちゃうFarinaさん。尊敬です♡
彼女は胃が小さいのか、すぐに「ごちそうさま」。。。ほとんど私がいただきました(笑) 
ピザの生地はモチモチ♡ お味はもちろんボ〜ノ!でしたよ〜。 気分はイタリアンレストランです☆

そして、残ったピザ生地で、今度はチャチャッと私の朝食用のパンまで焼いてもらっちゃいました☆ 

Farinaさんのブログでしばしばチェックする夕食の風景。。。。 オシャレで美味しそうな画像をいつもみては
「いつかいただきたいわ〜」と思っていたんですよね!今回はいろいろといただいちゃって〜感激です☆

 
そして、また別の日のランチはサンドウィッチ☆ チキンをジュジュッとフライパンで香ばしく焼いて。
手前の瓶、ボケちゃいましたが。。。 これも私の大好物のひとつオリーブのペースト!ピリッとスパイシーでチキンに合う☆ 

仕事しに大阪に来たのだけど〜、美味しいものもたくさんいただきました〜!
まだまだ、関西滞在日記はつづきます(笑)


ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter

Saturday, 18 June 2011

お届け便 from Farina - OSAKA 2011 ①

先月末はしばらくの間、関西に滞在してました。
大阪・高石市にあるかわいい焼菓子屋”Farina”さんにて、アイシングクッキーを制作しておりました。 

昨年はアイシングクッキーのWSをFarinaさんのお店で開催させていただいたのですが、今年は合同でお菓子を販売してみましょう!という企画にチャレンジ☆
いつも人気ですぐに予約いっぱいになってしまう”Farina”さんの「お届け便」に参加させていただくということ、ROSEYとして初めてのアイシングクッキーの販売にドキドキしながらもFarinaさんと楽しくお仕事させていただきましたっ☆

 「お届け便」の内容は↑こんな感じ。”Farina”さんのパッションスクエア、レモンサブレ、夏ミカンピール入りティーケーキ、キャラメルナッツケーキ、そして私の一番お気入り♡ココナッツとドライフルーツがたっぷり入ったタルト☆
そしてROSEYのミニチュアアイシングクッキーの詰め合わせとお花のクッキー。

パッキングもFarinaさんと2人で楽しく(?)私はパッキング作業が大好きなんで〜、いつでもお手伝いに行きたいくらい♡ 

只今、Farinaさんでお手伝いをしてくれる方、募集中のようです☆きっと、たくさんのFarinaファンが応募しているんでしょうね〜!!

ROSEYが担当させてもらったアイシングクッキー。
お気に入りのマカロンボックスに2段、それぞれデザインが違うクッキーが入ってましたっ☆

  こんな乙女なレース系とか。

 
レースなチョウチョとか。けっこう、お友達からもリクエストの多いゴールドのアラザンがポイントのお花。 
Farinaさんにもクッキーのデコレーションをお手伝いいただいちゃったり。。。。(お忙しいのに〜、ありがとうございましたっ☆)

今回のFarinaさんとの特別企画「お届け便」。
ご予約開始のお知らせをブログでもUPしていたのですが、どうもサーバーの調子が悪かったようで。。。
さっくり!と記事が消えておりました。。。
TwitterでROSEYのつぶやきをみたり、ブログをちょうど良いタイミングでチェックしていた方はご予約に間に合ったようですが〜。後で、たくさんの方から「知らなかった〜!」との声が。。。
大変失礼いたしました〜(汗)第2弾はあるかな。。。どうかな〜?


関西滞在中はお友達と久しぶりに会ったり、新しい出会いがあったり♡ 
美味しいものもた〜くさんいただきましたっ♪ その様子などは少しずつUPしていきますね☆ 

Farinaさんのブログでも、今回の大阪滞在のことをレポートしていただいております☆ コチラもチェック☆

ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter

Friday, 17 June 2011

FUKU+RE


鹿児島から素敵なお菓子が届きました。スタイリッシュな蒸しケーキFUKU+RE(フクレ)ですっ☆
パッケージも”エコ&ナチュラル”でおしゃれです☆

先日、ローズベーカリーでのミーティングでお会いした方というのは、こちらのFUKU+RE代表の新保さん。
ケーキデコレーションも習っていたことがあるということで、お菓子のデコレーションのお話で盛り上がりました〜♪ 

新保さんからハートのパターンがかわいい夏季限定のRhubarb (ルバーブ)。そのほか、4種類のフレーバーが楽しめるおためしセットをいただいちゃいました♡

FUKU+REさんのお菓子は鹿児島のキッチンからお取り寄せできます☆
その他、期間限定で『新宿伊勢丹・マパティスリー』や、都内で開催されるマーケーット(青山ファーマーズマーケット等)などでも販売をされているそうです。

鹿児島の懐かしいお菓子をオシャレにアレンジしたFUKU+RE 
撮影後には。。。 もちろん!全てのフレーバーをいただきましたよ♪紅茶でもコーヒーでも、日本茶でも!なんにでも合うと思います☆  
おしゃれなだけではなく、季節感を大切にした懐かしい&優しいお味♡ こだわりの食材や鹿児島独特の素材を使ったり、デザインもハートやボーダーなど工夫もされているし〜、カットした断面も可愛い♡ 目でも楽しめるお菓子だわ〜!と感激するばかり☆

先日、ブログでお話していた「エキサイティングな企画☆」の内容はFUKU+REさんのブログでもご紹介いただいております☆
鹿児島市内にある昭和レトロな古ビルの2階に、セルフサービス式のカフェを併設した店舗FUKU+REcafにて、 アイシングクッキーのデコレーションやWSなんかも開催できたら!とお話をしているんですっ☆
どのようなデコレーションになるか〜、今からとっても楽しみ! 

ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter

Wednesday, 15 June 2011

ELLE mariage - ケーキ101


My Pink ”Birdie Wedding Cake” is featured in ELLE mariage ! (out on the 22nd April)

現在発売中のELLE mariage no.6
特集【ケーキ101の中で、ROSEYのピンク ”Birdie Wedding Cake”を掲載していただきました☆


  

 ”憧れデザインを叶えてくれる日本のお店&アトリエ”の中でご紹介いただいております。
101の有名パティスリー、ホテル、そして世界中のケーキクリエイターたちの手で作られる数々の美しいケーキたち。。。
ぜひ!チェックしてみてくださいね! 



Eveybady knows about PEGGY PORSCHEN and ZOE CLARK, if you are mad about making sugar cakes! They are featured in the magazine as well ! It's an honor to be in the magazine with them!
I know both of them very well ! as I was working for PEGGY PORSCHEN while I was staying in the UK to learn cake decorating @ Brooklands College, Surrey. I met Zoe @ Peggy's cake studio, worked with her there for a few weeks, and  have seen her beautiful cakes and great techniques with my naked eyes :) I am going to talk about them and other lovely cake people who I met in the UK some other time!


なんと! 海外のケーキクリエイターをチェック!というページで、ROSEYがイギリス滞在中にお仕事をしていたPEGGY PORSCHEN
そこで一緒にスタッフとして働いたことのあるZOE CLARKの大先輩お2人のケーキもたくさん掲載されておりました! 光栄&恐縮です。。。

お2人について、また私がイギリスで出会った素敵なケーキデコレーターさん達のこと、またゆっくりご紹介させていただきますねっ♪


 

This ”Birdie Wedding Cake” is one of my favourite and the prettiest cake I have ever made !

今まで作ったケーキの中でも、かなり可愛くできたので〜特にお気に入りです☆ 

ELLEジャポン編集部のOさんよりご連絡いただいた時は本当に嬉しかったです!
最近はめっきりシュガーケーキを作る機会が少なくなってますが。。。。今のところ、レッスンではクッキー&カップケーキがメインなので。。。ROSEYの本業はケーキなんですけど〜。(笑)

今回のELLEmariageの特集をきっかけにシュガーケーキがもっともっと身近なものになるといいな!と思います!
レッスンでも少しずつ、シュガーケーキも作れる内容を考えていきたいですね〜。

ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter
 

Tuesday, 14 June 2011

今日のアイシングクッキーレッスン【Fashion】


今日も『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANEさんにて、アイシングクッキーのレッスンでした〜☆
先週からはじまりましたFashionがテーマのクッキー。大小のアラザンやROSEY特製(?)のパールなどを使ってビジューたっぷりの
デコレーションを楽しんでいただいておりますっ☆ 

本日のティータイムは「BVLGARI 」のチョコラートでしたよ! 
手前のチキンナゲットのような。。。(失礼!)こちらはピーカンナッツにチョコレートがやさしくコーティングされております。素敵♡

アイシングクッキーはこんな感じ☆ 
「前回の【ZOO】のほうが難易度は高いんですよね〜!?でも、今回のデコレーションも違う難しさがありますね!!」との声もありましたが〜、本日はじめてチャレンジされた方もとても上手にラインなど引かれてましたよ〜☆

あまり難しく考えず〜、楽しむことを一番に!それが上達への近道だと思います☆ レッスンでは、失敗した時のごまかし方も一緒に考えますよっ(笑)


 6/25(土)でROSEYのアイシングクッキー&カップケーキレッスンはお休みに入ります〜♪ 
その後の7月と8月の予定。。。 皆さんからいろいろとリクエストをいただいております!(ありがとうございますっ☆)お花の絞りとか、レースの絞り集中講座(?)等々〜。 

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter


Sunday, 12 June 2011

SUGAR LESSONS in JUNE





 昨日が初日だった、アイシングクッキーレッスン【Fashion】とカップケーキレッスン【Wedding】。
毎回、新デザインでのレッスンはうまく進行ができるか、皆さんに楽しんでいただけるか。。。と。緊張してます。。。(汗)

ご参加いただきました皆さん〜、お疲れさまでした!
今回も皆さんと楽しい時間を過ごさせていただき感謝ですっ♪いつもいつも、ありがとうございます☆




↑コチラは先日に終了しましたアイシングクッキーレッスン【ZOO】です。
シンプルではありますが、他のデザインよりも難易度は少々高いかも。。。。





ティータイムには、『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANEさんチョイスのお菓子と。。。
赤坂駅の近くにあるNeynさんのドーナッツは見た目もかわいく、美味しいので人気です☆ 
今回のドーナッツも「モチモチで美味しいっ!」とのことでした〜♪




昨日は、レッスン終了後に赤坂から丸の内に移動。
以前から気になっていたお店、パリから上陸した人気のBIOカフェRoseBakeryローズベーカリーにてミーティング。
円柱の謎(?)のものは、キャロットケーキ。写真撮るの忘れましたが。。。
わたしはスコーンをいただきました。バターとジャムが添えられているんですけど、
わたしの大・大・大好きなバターでした!

フランスのレスキュールLescureという会社の発酵バター(現在はSurgeresに変更中?)。
日本ではエ○レ並みにお値段するみたいですが。。。

イギリスに滞在していた時、このバターがお気に入りで、お料理にもお菓子にも使ってました。
あ〜、またあのバターが食べたい!

あっ、もちろんスコーンも美味しかったですよ!
今度はお食事もいただいてみたいと思います☆


「ローズベーカリー」にて、はじめてお会いしたSさん。
楽しいお話&情報、そして刺激をたくさんいただきました☆ 
今回はとてもエキサイティングな企画にお誘いいただいておりますっ。とても楽しみです☆ 
この企画、Sさんのこと、またあらためてご紹介させていただきますねっ!



ROSEY




Thursday, 9 June 2011

Cupcake Lesson -【Wedding】

今週の土曜日開催のカップケーキレッスン【Wedding】。ヴィンテージ風(?)クラッシク(?)なイメージで♡ (画像はイメージです。)

キラキラパウダーを使ったり、パープル系ブルーやアイボリーで柔らかい印象に仕上げたいと思います♪
バタークリームは季節的に扱いが難しいので、今回はシュガーペーストやフォンダンでカップケーキをコーティングします。
(カップケーキも夏はお休みに。。。また涼しくなる頃に再開させていただきますっ☆ )

先程、『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANEさんより最新の残席状況のご連絡をいただきました☆
11日(土)は、満席となっておりますが。。。。
17日(金)13.00-15.00 のカップケーキクラス、残り3席とのことです〜。
どうぞよろしくお願い致しますっ☆

☆レッスン参加ご希望の方は☆


 レッスン詳細、最新の残席状況など 
チェック&お申し込みお願いいたします☆






  ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter






Sunday, 5 June 2011

New Icing Cookies Lesson ー【Fashion】



『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANEさんでの次回のアイシングクッキーレッスン。
Fashionというテーマで、キラキラ☆ビジューなデコレーションを楽しんでいただきたいな〜♪と

以前からよくお友達からのオーダーで作成していたビジューをたっぷり散りばめたPippi風パンプスを☆
その他バックなど〜考えております☆

(画像はイメージです。)

今回の【Fashion】のレッスンでしばらくアイシングクッキーのレッスンはお休みにさせて頂く予定です。

また涼しくなる9月頃から再開いたしますっ♡

7月、8月の予定は6月末までにはお知らせさせて頂きたいと思っておりますので、もう少々お待ちください。。。(汗)


ROSEY



Wednesday, 1 June 2011

I'm back☆


昨日、関西から戻りました〜。たくさんのお友達と素敵な時間を過ごしました♡
メインイベントはFarinaさんのお届け便に参加させて頂いたことっ☆ オーダーいただきました皆様ありがとうございました☆ 
詳しくはまたレポートいたします♪ 

さてさて、アイシングクッキーのレッスンは7月からはひとまずお休み。9月から再開させていただきたいと思います〜♪ 

湿気が大敵のシュガーデコレーション。特に夏はアイシングが乾く前にクッキーが湿気ってしまい、とても残念なお味になりますからね。。。。


ということで〜。今月のアイシングクッキーレッスンが本格的な夏が来る前の最後のレッスンになります☆


先月、登場いたしましたアイシングクッキーレッスン「ZOO」。こんなにやけたワニとか。。。


肉食に見えないやさしそうなライオンとか。

お味はこちらのハリネズミちゃんのココナッツ&ココアが人気でした。


来週の6/7(火)開催のレッスン、『ZOO』は残席。(6/4現在)『マリー・アントワネット』は(満席になりました☆ありがとうございます!)とのことです☆


先程、6月の『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANEさんでのレッスンの最新残席状況をUPさせていただきました〜。

その他、6月に開催予定のレッスン。カップケーキは「Wedding」、
アイシングクッキーは「Fashion−モード系」。でデザインを調整中です☆ 

☆レッスン参加ご希望の方は☆


 レッスン詳細、最新の残席状況など 
チェック&お申し込みお願いいたします☆






  ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...