ROSEY

Monday, 19 April 2010

Alice in Wonderland W ワークショップ ②


こんにちは☆ 

昨日のChaeさんとのWワークショップレポートのつづきです♪

今回、ROSEYがティータイムにご用意したのは

『レッドヴェルヴェット』

『ブラックココア』

のミニミニカップケーキです。

「作りたい!」と思ってから約2年以上。。。

カラーが今回の『Alice in Wonderland』の世界観に
ピッタリなんじゃない!?ってことで。。。。。

真っ赤&真っ黒の2色のカップケーキをご用意しました。

カップケーキのトップにデコレーションするパーツは
事前にシュガーペーストやロイヤルアイシングで作りました。

ミニミニカップケーキのトップに飾るものなので、
パーツもかなりのミニなんですよ☆

簡単で申し訳なかったんですが。。。
缶に入っているフォーム式の生クリームをご用意。


ザーネワンダーホイップクリーム250ml

とっても便利☆

皆さんにはお好きなパーツを選んでもらって〜
カップケーキの上にデコレーションを楽しんでいただきました☆

たまには〜「自分たちのおやつは自分たちでデコる!」
っていうスタイルもいいかな〜♪ なんて。。。

またまた、スポットライトがあたるスペースでの撮影♡

撮影後は皆さんでおしゃべりを楽しみながら〜ティータイム☆

『レッドヴェルヴェットケーキ』レッドは。。。。
フードカラーのです。使用するカラーの量が半端じゃないので
ずっと、作るのをためらってました。。。(笑)


実は、、、1回目は失敗をしちゃいまして。。。
どうしても、フードカラーの赤だけで着色するのに抵抗があり
ラズベリピューレを使用しましたが。。。。

水分量の調整がうまくいかず、失敗 =3

2回目はいつも作っているスポンジ生地にアレンジをして。。。
ラズベリーは使わず、ウィルトンのカラーで着色しました☆

あれだけのレッドにするには、
自然の赤ではぜんぜん!足りないんだと。。。作ってみてはじめて納得☆

お味は。。。普通にしっとりバニラスポンジなんです(笑)

ミニミニカップケーキのレシピは、また次回UPしたいと思います♡


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アイシングクッキーのレシピは

woman excite『Kitchen』
というレシピ投 稿サイトに掲載しております☆

①ロイヤルアイシングの作り方
②バニラ風味クッキーの作り方
③クッキーデコレーション方法

ぜひ!お家でもチャレンジしてくださいね〜♪

材料ご紹介のページは
「アイシングクッキー材料☆」記事をご覧下さいね♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ChaeさんにもWS当日のレポートをしていただいております☆

Chaeさんのブログはコチラ


ChaeさんとのWワークショップは通常のレッスンとはちょっと違った

WORKSHOP

TEA PARTY

スタイルのイベントです☆

次回はまだ未定なんですが〜
今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜す☆


Sunday, 18 April 2010

Alice in Wonderland W ワークショップ ①


ChaeさんとのWワークショップ第2弾☆

『不思議な国のアリス』がテーマ♪

まずはROSEYが用意したクッキーの上にアイシングを塗って。。。。
表面が薄らと乾くのを待つ間に〜♪

Chaeさんにバトンタッチ☆


イタリア製のフレグランス・ストーンが優しく香る
ワンダーランド的オブジェのデコレーションも楽しんでいただきました♪

Chaeさん、今回も素敵なオリジナルDecorデザインを
ご紹介いただきありがとうございます♡

IID世田谷ものづくり学校の
広く真っ白なギャラリースペースで〜♪


ギャラリーならではの照明や広々とした空間☆

オブジェ完成後の撮影会もスポットライトがあたるスペースで♪


オブジェ完成の後はアイシングクッキーのデコレーション☆

Wワークショップ当日は、
なんと映画「Alice in Wonderland」の公開日!
(たまたまだったんですよ☆)

お友達同士でご参加いただいたTさん&Mさんは
ワークショップの後に映画館に行くんです☆と
アリスづくしの1日でしたね〜♪


そして、Wワークショップ後のお楽しみのティータイム

今回のメニューは

Chaeさんのアメリカ仕込みのブラウニー

ROSEYのワンダーランドなミニミニカップケーキ

を紅茶と一緒に♪



つづきはまた明日〜☆


Thursday, 15 April 2010

ROSEY'SアイシングクッキーWS in 広島 ③


再び〜、広島でのワークショップのお話♪

3/27(土)に午前と午後で2レッスン、
アイシングクッキーワークショップを開催しましたが〜。

3/28(日)は今回たいへんお世話になりましたkokorozukushiさん
身近な方達とアイシングクッキーレッスンをすることに〜♪

本当は大人の皆さんがメインだったはずが〜
半数以上はキッズ☆だったので。。。

ほとんどキッズクラス状態。。。になってました(笑)

↑画像はkokorozukushiさんよりお借りしました。

ほら、こんな感じで♪ とっても大変にぎやかでしたよ♡

3歳から高校生までお母さんと一緒にご参加いただきました!


ちゃんと紙のコルネも使って絞りもやってましたよ!(すごいっ!)
小さい子はピンセットや竹串は危ないので、スプーンでデコレーションしたり〜。

「花をつけたいっ!」「もっとハートやキラキラしたのをちょうだい!」などなど〜

リクエストも多くてROSEYはてんてこ舞いでしたよ〜(笑)

↑画像はkokorozukushiさんよりお借りしました。

出来上がった作品たち☆

大人のように考え込まず。。。ただただ、感じるままに楽しく☆
デコレーションしている姿がとっても印象的でした♪

それぞれの個性が出ていて〜♪ 見ているだけでも楽しかったです♪
私のサンプルはほとんど参考にされてませんでしたね。。。(笑)

また、機会があったらキッズ達とアイシングクッキー作ってみたいです♪

↑画像はkokorozukushiさんよりお借りしました。

男子1人参加で、、、最初は照れていたR君☆
途中からは夢中になってデコレーションしてました!

最後は「パパに見せるんだ〜♪」とこの笑顔♡


この日は、広島滞在最終日。
今回はほとんど観光する時間が持てませんでした。。。
観光よりお食事する方に時間をあててしまいました(笑)

最後にkokorozukushiさんに、「せめてここだけは〜♪」と。。。
平和記念公園へ連れて行っていただきました!

今回はほんと〜にkokorozukushiさんをはじめ、いろいろな方にご協力いただき
広島でのワークショップを開催することができました☆

楽しかったのはもちろん、様々なことも勉強・吸収できた内容の濃い2日間でした♪

ぜひぜひ!また広島で皆様とお会いできたら嬉しいな♪

今度はもうちょっと余裕を持って。。。(反省)
あまり皆さんとお話ができなかったのが心残りです。。。

また、パワーアップして(?)広島に戻リたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

kokorozukushiさんのブログでも今回のROSEYの
アイシングクッキー・ワークショップin広島のレポートを
いーっぱいしていただいております♪ いつもありがとうございます♡
ハートがたくさんでhappyなBLOGとHPですよ♡






Friday, 9 April 2010

『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANE 2010年 5.6月スケジュール

開催するROSEYのシュガークラスNEW!スケジュールです♪

終了しました♪

【Fashion】マリー・アントワネット風
クラスが人気とのことで〜♪
5月に3レッスン追加いたしました☆
 

5月からの新しいアイシングクッキークラスのテーマは
【エキゾチックぞうさん】

Thursday, 8 April 2010

アイシングクッキーの材料☆


前回の記事でROSEYのレッスンで使っているロイヤルアイシングや
バニラ風味クッキーのレシピをご紹介いたしましたが〜


「どこで材料をゲットしているのですか〜?」とのご質問も多かったんですよね!!
失礼いたしました〜☆
 私がいつもお世話になっているショップをご紹介しなくちゃっ!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【ロイヤルアイシング】


 粉糖はCUOCAさんで購入できます!

クオカ/cuoca


 乾燥卵白はTOMIZAWAさん
TOMIZAWAさんより画像をお借りしました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【バニラ風味クッキー】

 明治無塩バター450g
グラニュー糖1kg
製菓用薄力粉(スーパーバイオレット)1kgなどすべて

ROSEYは大量に使うのでクオカさんでまとめ買いしてます♪

クオカ/cuoca
  

cuocaバニラエッセンス30ml

 

イギリスにいる時から使っているお気に入り♡のバニラペースト
スポンジ生地にバニラシロップ、クッキー生地などにも。何にでも使えて便利♪


テ イラー&カレッジ バニラビーンズペースト65g



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【デコレーション】

食用色素(アイシングカラー)・クッキー型など

  
NUT2DECOさんより画像をお借りしました。


NUT2DECOさんにはいつもお世話になっております♡
社長さんのBLOGもあります♡
ラブリーなデコレーション・スイーツ情報満載ですよ♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...