ROSEY

Sunday, 19 July 2009

憧れのペーパーカップ。。。


以前、ネット上で発見した素晴らしく美しくて〜

今までに見たことないようなシックなカップケーキ用ペーパーカップ達。


日本で販売しているところが見つからず。。。がっかり。。。













『Vestli House』 ホームページもスタイリッシュ。


アイシングクッキーの体験レッスンを開催する前に。。。
皆さんにデコレーションして頂くクッキーのデザインをあれこれと考えていた時のこと。

↓のような、ロイヤルアイシングだけで作る『RUNOUT』(ランアウト)というテクニックを使い
カップケーキやウェディングケーキのカタチを作って。。。
どんなカタチのラインやドットを使うか?そして、
ロイヤルアイシングを絞り出して作る
お花のデザインなどを
いろいろと試していたんです。


Runouts, originally uploaded by rosey sugar.

これらはクッキーにアイシングをするのと違い、湿気にさえ気をつければ長いこと
保存することができます♪

あんな素敵なカップケーキのケースが手に入らない悔しさから。。。
ふっと思いつき。。。
「手に入らないなら!作る!」的発想で
黒地にチェック柄や真っ赤な花柄をロイヤルアイシングで表現してみました〜。
ただの妄想カップケーキで。。。
使い道は今のところ思いつかないのですが、良い練習になりました〜。

しかし!
もうそんなことしなくても〜、憧れのベーキングカップが手に入るようになったんですよ〜。



またまたNUT2DECOさんで見つけてしまいました〜
新入荷の商品だそうです!

さっそくオーダーしちゃいました!!




これからは妄想の世界ではなく、実際にカップケーキを素敵なカップを使って作れるんです!
「嬉しい〜♪どんなデザインやフレーバーにしようかな〜♪」と今から楽しみです。

でも。。。
こんなに素敵なカップだとデコレーションを控えめにしないとね。。。




Wednesday, 8 July 2009

祝!ベイビークッキー COCOちゃん編



お友達のベイビー誕生お祝いに〜。
『BABY SHOWER COOKIE GIFT』をお送りしました!
今年で3箱目となるこのシリーズ。今回は女の子バージョンです!
前回からビブ(よだれかけ?)にお名前を入れるようにしてます〜。


COCO's Baby Shower Cookies July 2009, originally uploaded by rosey sugar.

赤ちゃんがお腹にいる時も大変だったのでしょうが、
生まれてからはもっと大変なんだよね〜?
今頃、きっと寝不足でぐったりしているのではないかと。。。かってに想像。

このクッキーを見てほんのちょっとでも♡な気分になってくれたら嬉しいな♪
そして、ベイビーはお友達のように元気で明るい、
優しい女の子に成長されること間違いなしっ!
改めて、おめでとうございます〜♪

Tuesday, 7 July 2009

思い出のカップケーキ



バースデーに作ったクリームチーズ味トッピングのカップケーキとは別に。。。
本当は表面をお砂糖でコーティングしたミニミニカップケーキを妹と一緒にデコレーションしようと思って準備はしたんですけど〜。

時間切れで断念。

ということで。。。。お味見はしていただけませんでしたが〜気持ちだけはお伝えしたいとここで紹介させてもらいますわね〜♪


Mini Mini Flower Cupcakes 1, originally uploaded by rosey sugar.


初めてwilton社のミニマフィンパンという型を使って焼いてみました!とってもミニで可愛いサイズなんですよ〜。
           

ミニサイズマフィンパンとペーパーカップなどはnut2decoさんで購入できますよ〜。




 

ペーパーカップは底の直径が3.3mmで高さが約2cmのものを使用。このミニサイズ、プレゼントにもぴったりの大きさ!いっぱい作って、
いっぱいデコレーションできるのも魅力的。

「今度は何を作ろうかな〜っ♪」とまたまた楽しみが増えちゃいました!


Mini Mini Flower Cupcakes 3, originally uploaded by rosey sugar.

このカップケーキを覆っているのは。。。フォンダンと呼ばれるお砂糖です。

ロンドンのケーキスタジオで仕事をしている時にかなりの頻度でオーダーがあったので何度か経験をしましたが。。。扱いやすい固さにする見極めが難しかったんですよね〜。私の得意分野ではないことがわかり。。コーティング以外の仕事を任せられ悔し〜い思いをしましたよ!

とってもお上手にできる「フォンダン・クィーン」と呼ばれた同僚がいつも担当していて「いいな〜いいな〜!私もやりたいな〜」と指をくわえて彼女の素晴らしいフォンダンさばきを遠目で眺めておりました。。。。
でも当の本人は「もうこの作業は飽きたのよね〜。ROSEYのその仕事のほうがやりたいわ!」といつもお互いにぼやいていたっけね〜。


どうしても上手にコーティングしたくて「フォンダン・クィーン」が作業している時に固さを教えてもらったりしてお家でもよく練習をしましたね〜。懐かし〜っ!そんな彼女のおかげで今では上手にできるようになりました〜。

しかし、ここ日本では。。。。こんな甘〜い甘〜い砂糖がぼってり塗りたくってあるカップケーキを好んで食べる人はあんまりいないのが残念。。。。




Sunday, 5 July 2009

HAPPY BIRTHDAY カップケーキ



またまた久しぶりにカップケーキを作ってみました〜。
今回は7月がお誕生日の妹とそのダンナ君に
バースデーケーキの代わりとして。

前日はアイシングクッキーの体験レッスンがありまして。。。
ご参加いただいた皆様おつかれさまでした〜♪
レッスンの様子、どのようなデザインのクッキーを作成したのか!などなど。。。
後日ブログでUPいたしますね!

普通の大きいケーキは「ちょっとレッスンが入り忙しくて無理だわ〜」と
言い訳をして簡単に作れるカップケーキで我慢してもらいました。
(来年は計画的にきちんとしたものを作るわね〜。ごめんね〜。)


Happy Birthday ! Cream Cheese & Pecan Nuts Frosting cupcake, originally uploaded by rosey sugar.

簡単・お手軽なカップケーキといっても。。。。
もちろんデコレーションは欠かさずに〜。
ロイヤルアイシングで作ったハートを飾りラブリー度をUP!

クリームは最近ハマっている『ピーカンナッツ』(ローストしてそのままいただいても美味しい♪)
を砕いて、クリームチーズとバターそして粉糖を混ぜるだけっ!
というこれまた簡単レシピにチャレンジしてみました〜。
想像していたものよりも美味しかったですよ〜。なかなかいい感じでした!

このクリームのレシピは「マーサ・スチュワート MarthaStewart.com」を参考にしました。
オリジナルレシピより砂糖の量を減らしたのですが、それでも「甘かったかな〜」と。。。
レシピ通りだと相当な甘さになると思います〜。
シュガーの甘さにあまり抵抗のない私でさえ、「甘い。。。」と感じました。

でもみんな「美味しい!意外と!」(意外と!っていうのが余計なんじゃな〜い?)
となかなか評判良かったです♪
また次回、さらに美味しく作ることができたら〜レシピをご紹介したいと思いま〜す!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...