ROSEY

Thursday, 28 May 2009

Chocolate Gateau とシュガーのコラボ?


普通の美味しいお菓子とシュガーデコレーションのかわいいコラボレーションを目指して
いろいろとレシピやデザインを考え中♪

何度も繰り返し作っているお気に入りのお菓子とても簡単で美味しい
「このチョコレートガトー
でデコレーションを!」と。。。

このお菓子は泡立てる作業もなく、材料もシンプルで手早く作れるのも魅力です♪

焼きたての熱々はブラウニーとフォンダンショコラの間といった感じ。
お口の中でシュワ〜っととろける食感。


ロイヤルアイシングで作ったテディーとマッシュルームをデコレーションしてプレゼントしたこともありました〜。
 
今回はこのお気に入りのお菓子を使って「もっと違うデコレーションできないかしら?」と思い。


Mini Bites -CHOCOLATE GATEAU, originally uploaded by rosey sugar.
クッキー型でいろいろなカタチに抜き、ココアパウダーやアイシングシュガーなどで
表面をデコレーションしてみました〜♪(デコレーションというほどではないですが。。。)



MINI CHOCOLATE CAKE, originally uploaded by rosey sugar.

2段の「ミニチョコレートケーキ風デコレーション」にも挑戦してみました!
ココナッツパウダーも風味と見た目に変化がでていい感じかも。
そしてトップにはロイヤルアイシングで絞ったバラの花を飾ってみました。


 お子様にはこんなかわいらしい車のカタチもいいですね♪
できたての熱々をいただくのが一番美味しいと思っていたのですが。。。
生地を冷やさないとクッキー型でキレイに抜くことができないので、
初めて冷蔵庫に入れてみたところ。。。今までとは違うリッチな食感になることを発見!

 

ピクチャ 10 by you.(↑コチラは型抜き用に大きいものを焼きました)
たくさん作って冷凍しておけば、好きな時に食べることができますし♪
(冷凍庫から出してもすぐに食べられます。 パーティーの時なども事前に用意しておけるのでとっても便利ですよ♪次回はもうちょっと華やかな感じのデコレーションに挑戦しようと思います!


Woman excite『Kitchen』に今回作ったチョコレートガトーのレシピを投稿しましたので、よろしかったら見て下さいね♪

『シンプル♪チョコレートガトー』

Wednesday, 27 May 2009

SUMMERTIME クッキー シーサイド編



夏に向けて。
シーサイドをテーマにアイシングクッキーを作ってみました。

SUMMERTIME! 1, originally uploaded by rosey sugar.

お気に入りはお友達から貰ったカモメのクッキー型。今回初めて挑戦しました。


SUMMERTIME! 2, originally uploaded by rosey sugar.

カモメ、ヒトデ、貝殻、そしてアンカーマークのクッキー。
貝殻のクッキー型は手作りしてみました♪ ヒトデは星のクッキーカッターで代用。


SUMMERTIME! 3, originally uploaded by rosey sugar.

本当はカモメの翼にThank youと入れて父の日のギフトにしようと思っていましたが。。。

ちょっと季節的に早かったかなと。。。

もう少し夏に近づいてきたら、さらに魚介類を増やしていろいろと作りたいと思います〜♪

Monday, 25 May 2009

『父の日』アイシングクッキー ラッピング完了♪


お父さん達への「ありがとう」クッキーギフト。
いつもと同じなんですが。。。こんな感じでラッピング。

Father's Day Gifts 1, originally uploaded by rosey sugar.
その中で一番気に入っているのが↓コチラです。


 
Father's Day Gifts 2, originally uploaded by rosey sugar.

ちょっとお父さんの顔が青くて具合悪そうですけど。。。お仕事頑張り過ぎないでねっ!ってことで。。。
一番下の3.5cm角のチョコレートクッキー。
アイシングを控えめにシューズをお絵描きしたものがお気に入りです〜!

Sunday, 24 May 2009

『父の日』アイシングクッキー・ギフト


「父の日」ギフトとしてアイシングクッキーを作りました。

今回は。。。
いかにも「デコラティブクッキー!」よりも、食べる人の気持ちになって作ってみること!!
が最大の課題でした〜。

かわいい!プレゼントしたい!と感じてもらえて「また食べたいな♪」と
思ってもらえるオリジナリティーのある美味しいアイシングクッキー。


 
Happy Father's Day Cookie Gift, originally uploaded by rosey sugar.バニラとチョコレートのシンプルなクッキー。
なるべく強い色を使わないで、ココアパウダーでブラウンを作り
いくつかのクッキーはアイシングをベタ塗りしないで甘さを控えめにしたり。


 
最近、デザイン重視になりがちで。。。私の作ったお菓子を食べてくれる皆さんの気持ちを忘れていたかも!?
と、もう一度初心に戻ったつもりで作ってみました。





↑コチラは初めての試み!
食用色素を使用せずに作ったクッキーです。ベースはロイヤルアイシングとラズベリーのピューレ。
帽子はココアパウダーの量を調節してブラウンを作りました。


ラズベリーとココアはお味の面でもGOOD。
クッキーの表面にあるラズベリーのプチプチさえも1つのパターンに見えてきて。。。
これは新しいアイディアの一部になりそうです。


これからも食用色素だけではなく、このような素材から得られる「色」にも注目して
みなさんに「安全に美味しく」楽しんで食べていただけるお菓子を作りたいなと思っております!


でも、キラキラやギラギラも大好きなんで。。。100%ナチュラルは難しいかもしれませんが。。。
どちらとも共存できる道を考えなくては!

Sunday, 17 May 2009

I want candy !


またまた飽きずにマリーアントワネットがテーマのクッキー。


I want candy !,

ソフィア・コッポラの『Marie Antoinotte』の1シーンからデザインを拝借。
クッキーの表面が小さいので細かい表現はできませんでしたが、
いっぱいマリーな色を使って、アイシングをして、映画のワンシーンのように
いっぱい並べてみたかったのです〜♪

Saturday, 16 May 2009

サングラス クッキー


思いつきで作ってみました。サングラスです♪

Sunglasses,

パイピングジェルという材料を使いました!
キャンディーでもやってみたかったのですが、手っ取り早くジェルで〜。
2色をグラでショーンさせたら、なかなか本物っぽくなりました〜。
これからも新しい素材にジャン!ジャン!挑戦したいです〜♪

Friday, 15 May 2009

スポンジボブ


またまた私の苦手なキャラクターのリクエスト。


SpongeBob,

イラストを参考に絞ってみました。。。
バブルはいい感じに出せてるかな?と思いますが。。。
何度見返しても怖いです。
これをもらったお子様は「ボブ〜かわいい〜」とおもってくれるか心配。。。

Wednesday, 13 May 2009

アールヌーボー風 コスメボトル


昨年、旅行で訪れたウィーン。
私の好きなアールヌーボー・デザインをたっぷりと見ることができ、
そして様々なデザインのインスピレーションを受けた旅でした〜。

Artnouveau-ish Perfume Bottles

アールヌーボー建築や様々な美術品を見て、
いつか作ろうと思っていたのがこれらのパフュームボトルです。



DSCN2541 by you.

セセッシオン (分離派会館) THE SECESSION BUILDING

DSCN2558 by you.

Medallion House, Vienna

建築物の装飾がとても素敵です。。。。
「こんな素敵なデザインでケーキが作れそう〜」と、建築物でさえお菓子に見えてくる私。

そして!ウィーンで忘れてはいけないものが!
そうです!スイーツでしょう♪
リサーチという名の下に。。。
美味しいケーキをほぼ毎日食べてました。

DSCN2561 by you.
Café Central
Herrengasse/Strauchgasse 1010-Vienna
ベルエポックの雰囲気が漂う素敵な「カフェ・ツェントラル」

DSCN2563 by you.


このカフェで一番始めに食べたチョコレートケーキ。
パリのケーキのように華やかさはありませんが。。。すごく美味しかった〜。

DSCN2564 by you.

カフェオレ(Melange=メランジェ)が一番ポピュラーなんだそうです。

ザッハトルテの美味しいカフェもあったんですが。。。けっして有名ではないと思うのでが、
地元っ子に愛されているカフェといった感じでしたよ。
(残念ながら名前を忘れてしまいました。)
もう一度、ゆっくりウィーンに滞在したいな。

Tuesday, 12 May 2009

マリーアントワネット風 クッキーギフト


『デコデコでフリフリなアイシングクッキーをお願いします!』というリクエスト。


"Marie Antoinette" Themed Birthday Gift Set,

ちょうどマリーアントワネット風の扇子などを作りたかったので、
勝手にマリーでまとめさせていただきました♪

Marie Antoinette style Fan 1 by you.

↑不採用になった扇子2点。

ココナッツパウダーやキラキラパウダーをデコレーションしてみたり。。。
細か過ぎて、遠くから見るとパッとせず。。。気に入らなかったので不採用。。。


これは色合いが気に入ったので採用!
作っている側で家族は「なんですかこれ?いらないよこれは!」と。。。
(ひどいっ!)

RIMG0077 by you.


ラデュレのケーキ( La Religieuse à la Rose)です!!!(左下のケーキを参考に絞りました。)
きっとマリー好きならわかっていただけると思い入れちゃいました!
クッキーギフトを手にした方の反応が気になります。。。。喜んでいただけると嬉しいのですが〜。




Sunday, 10 May 2009

母の日 クッキーギフト


「母の日にプレゼントしたい」ということでリクエストがあったクッキー達。




今回は「メッセージも入れたい」とのことで一枚は全体をアイシングでコーティングして
「THANK YOU」の文字を入れてみました!



Cherry Bloosoms Apr 2009 2,


「和」を意識して撮影。クッキーは甘いからお抹茶と頂いても良いかも?


Size:3.5cm x 3.5cm each

3つ入りの四角クッキー・ギフト。
クラッシクパターン2個、皆さんのお好みのパターンにメッセージを入れた1個。
小さなクッキーの中に「文鳥とインコ」(左上/右上)をパイピングするのが
ちょっと難しかったです。文鳥が少々ペンギンっぽいような気がしますが。。。
ご期待のデザインに近いことを願います。。。(汗)

Saturday, 9 May 2009

小鳥ちゃんクッキー


母の日のプレゼントとしてROSEYのアイシングクッキーを選んでいただいた皆さんに。
 
Mini White Birds 2, size: 3cm x 4.5cm


本当に小さいのですが。。。しかも、お一人様1羽ずつで申し訳ないんですが。。。


いつものバニラクッキーにココナッツパウダーをデコレーションした小鳥ちゃん。
「ほんのりココナッツの風味がプラスされて、味に変化があっていいかも〜♪」
と作った本人は思いましたが。。。
試食された皆さんに気に入っていただけたら〜嬉しいな♪
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...