ROSEY

Tuesday, 15 December 2009

ミニバスケットとリスのクッキー Nutty Basket & Squirrel Cookie

手のひらサイズの可愛いバスケットにデコレーション♪
秋に世田谷のものづくり学校209号室でワークショップを開催しているChaeさん
教えていただきました〜。

過去の記事はコチラ『たまにはシュガーじゃなく。。。』

あまりにもこのバスケットが可愛いくて、誰かにプレゼントしたくて〜。。。
Chaeさんからキットを譲っていただき、お家でももう1つ作ってみました。



Flickr


お揃いでリス君、落ち葉、そしてどんぐりのアイシングクッキーを作ってバスケットの中へ〜。



普段、アイシングのクッキーデザインはいろいろ思いついたものを作りますが、
特にこんな感じでボックスやパッケージを先にチョイスしたり、
テーマを決めてデザインを考えるのが大好きなんです☆

そして、ボックスを開けた時のお友達の驚く表情を見るのも楽しみの1つです♪

Wednesday, 9 December 2009

刺繍風アイシングクッキー Brush Embroidery Flower Cookie


昨日のクリスマスアイシングクッキーレッスン@赤坂CRANEに
ご参加いただきました皆様お疲れさまでした〜☆

シュガークラフトのお教室にも通われている生徒さん、
さらにアイシングクッキーを極めたい!と目をキラキラとさせて
デコレーションをしている皆様の姿、とっても印象的でした〜☆

そんな皆様にちょっとお見せしたかったのが↓のクッキー。

「トールペインティングの教室を開いているお友達にプレゼントしたい!」
と、いつもお世話になっている「kokorozukushi」さんからの
リクエストで作りました


ロイヤルアイシングでお花を絞って、葉っぱなどは食用カラーで
絵筆を使って水彩画のように描いて(?)みました〜。

立体と平面が合わさっているところがポイントです☆
かなりクラッシクな大人っぽいデザインになりました。

そのうちレッスンでも取り入れてみたいと思います〜♪



Flickr


レッスンでご質問のあったレシピ&材料などは
こちらの記事を参考にしてくださいね〜☆


Sunday, 6 December 2009

お疲れさまでしたっ☆





















本日の《Xmasアイシングクッキー体験レッスン》にご参加いただきました皆様〜
お疲れさまでした〜♪

レッスン復習の為のレシピ&材料の情報はコチラの記事をご覧下さい☆

↑ちょっとだけレッスン中の様子を。。。。
皆さんすご〜く真剣ですっ☆
画像はレッスンルームを主催されているCRANEさんからお借りしました☆

レッスンルームのCRANEさんのブログで、本日のレッスンの様子をチェックできますよ〜♪

これからレッスンに参加
される予定の方で、 事前にデザインを見たい!
という方はチェックしてみて下さいね〜。

生徒の皆様からは
たくさんの温かいお言葉やメールを〜
そしてブログなどで綺麗な画像と一緒にレッスンの様子をご紹介いただき〜
本当〜に嬉しいです!ありがとうございます☆

レッスンでたくさんの方とアイシングクッキーを作ることで
私自身も学ぶことがい〜っぱいあります☆ 
可愛い作品が生まれる瞬間に立ち会えて〜ほんと幸せですっ♡
皆様に感謝ですっ☆


Saturday, 5 December 2009

お知らせです☆



Flickr
 

去年作ったクリスマスの飾り型クッキー。
表面のパール感が皆さん大変気になっているようで。。。
質問をたくさん頂きます。。。。

これはイギリスで手に入れたパールスプレーというものを使いました。
日本では食用として認められていないものなんですよ〜。残念(涙)


Monday, 9 November 2009

プライベートレッスン ーハロウィンクッキー


来週からレッスンを開催する赤坂の「ラグジュアリーレッスンルーム」にて
ハロウィンクッキーのプライベートレッスンをしました☆

レッスンルームを主催されているうすいちづるさん(BLOGはコチラ)と
彼女の親しいお友達を招いての
ごくごくプライベートなレッスン♪


Halloween Sugar Parts for Cookie Lesson, originally uploaded by rosey sugar.

↑前回の世田谷ものづくり学校でのレッスンと同じく、
皆さんにお好きにデコレーションしていただこうと大きさ1.5cm~2cmほどの
シュガーパーツをたくさん作ってみました。

皆さんそれぞれ個性的な使い方をされていて勉強になりました!



↑皆さんネイルが得意だったり、アーティスティックなお仕事されてるということで〜
とっても個性的なデザインですね〜♪ とっても可愛く出来ました☆

来週からのクリスマスクッキーレッスンも『LOVE&HAPPY』を
感じていただける楽しいレッスンになるように頑張りますので宜しくお願い致します☆

Thursday, 5 November 2009

Xmas アイシングクッキー


ハロウィンも終わり、次はクリスマス!

最も楽しいスイーツデコレーションの季節ですね〜♪


↑去年の今頃、パリでホームステイをしていた時。
よくお買い物をしていたデパート
"Le Bon Marché" ボン・マルシェで
見つけたジンジャーブレッド味のアイシングクッキー。

http://www.lebonmarche.fr ボン・マルシェHP
(注:音声あり。サイトはオシャレなんですがちょっとわかりづらいかも。。。)


私はこのスパイシーで甘いしっとりとしたクッキーが大好きなんです。
今年はぜひ材料を揃えてチャレンジしたいですね〜☆

Wednesday, 4 November 2009

ウ二ッコのウェディングプチギフト Unikko Wedding Favour Cookies



Flickr

Size: diameter 5.5cm [11th OCT 2009]
Looks like a flower field :)
Done~ !! I decorated and packed over 80 of these :OI made these "Unikko" Wedding Favours for a lady
who is a kindergarten teacher (again!), had a wedding reception yesterday :)



Flickr

Size: diameter 5.5cm [11th OCT 2009]
Although the cookie design is very simple, different colour ribbons on bags make them look prettier, I think :)
Hope the Bride & Groom and all guests had a good time and enjoyed having these cookies as well :)


ウェディングプチギフトにぜひ「マリメッコのクッキーを!」とオーダーをいただきました〜♪
幼稚園の先生をしているSちゃん、ウ二ッコのお花のように
明るく元気な彼女のイメージにぴったりです♡

80個以上のウ二ッコの赤いお花を並べて撮影☆ お花畑みたい〜♡と一人で盛り上がり。。。
さらにパッキングをして何色かのリボンを結んで〜☆ 「かわいい〜♡」と、また盛り上がりました(笑)

コチラのクッキーも大好きなデザインの1つです!(もちろん、このお花は私のデザインではありませんけど〜。)
アイシングをしてみて、「ウ二ッコのお花のバランスって絶妙だわ〜」としみじみ感じました〜。

きっと私がフリーハンドで描いたら。。。。バランスが崩れて違うものになってしまったでしょう。。。
ある意味キャラクターと一緒なのですね〜。
(目の位置がちょっと違ったらもう”ドラえもん”や”キティー”じゃなくなる。。。のと同じ感じ?)

また思い出となる素敵なクッキーが増えました☆ Sちゃん、いつまでもNさん仲良く&お幸せに〜♡




Tuesday, 3 November 2009

アイシングクッキーレッスン@暮らすルーム ハロウィン編 -2


先日、世田谷ものづくり学校で開催いたしました
「アイシングクッキー体験レッスン」@暮らすルームのレポートのつづき。


暮らすルームを主催されているChaeさん
ブログ
でレッスンの様子をUPして下さいました〜

←画像はChaeさんからお借りしました。


教室の入り口にウェルカムボードと
名刺代わりのカードも置いて。
。。
Chaeさんがダンナ様からプレゼントとして
もらったという黒猫ちゃんも一緒です。
ロンドンのLiberty社出身のネコちゃん☆
 
可愛らしい演出ありがとうございます〜♪









今回はラッピング方法のご質問も〜。湿気はアイシングクッキーにとっては大敵です!
私はデコレーション後はすぐに、↓のような透明のバックに乾燥剤と一緒に入れます。

↑皆様にオススメしていた【シート乾燥剤】

普通のビーズ状のシリカゲルより使い勝手が良いし、好きなサイズにカットできるんです。

乾燥剤やリボンはいつもCottaさんで購入してます☆

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】




Monday, 26 October 2009

ハロウィンクッキーのギフトボックス Halloween Cookie Gift




Flickr
Vanilla Cookie [2nd OCT 2009]
I made Halloween cookies as a farewell gift, for my sister's friend
who is going to move to the USA next month. Hope my sister's friend and her kids enjoyed cookies :)


妹のお友達家族がアメリカへお引越しされるとのことで。。。
お別れ会でプレゼントするクッキーを頼まれました〜。 

ハロウィンが近かったので↑こんな感じのデザインでギフトボックスにしてみました〜☆
お友達のキッズもこれらのクッキーを食べるってことで、オバケの顔は可愛くしてみました(笑)

来年はもっとハードなデザインを楽しんでみたいですねっ(笑)


Flickr
Vanilla Cookie [2nd OCT 2009]
Size: diameter 5.5cm My favourite "cut out & paste" design of Halloween Version :)


一番のお気に入りは。。。
↑の丸いクッキーをオバケのミニカッターで型抜いて乗っけちゃう
『カット&ペースト』クッキーです。(ベビーシャワークッキーでも大活躍!)
デザインも気に入っているのはもちろん、作業的にも無駄がないっ!(笑)


Flickr
Vanilla Cookie [2nd OCT 2009] Size: 7cm x 14cm

↑このクッキーはもうちょっとデコレーションしても良かったかな〜と思いましたが。。。
また来年に再チャレンジですね〜。
2010年のハロウィンはもっと過激に大人っぽく(?)デザインしたいと思います☆

レッスンでも皆さんからご質問いただいた。。。。この『真っ黒アイシング』の正体は!

ブラックココアパウダーとロイヤルアイシングをミックスしたものなんです☆
このココアはオレオクッキーを作るときに使うものらしいですよ♪

私はいつもクオカさんの
ブラックココアパウダー200gを使っています☆

クオカ/cuoca

Sunday, 25 October 2009

アイシングクッキーレッスン@暮らすルーム ハロウィン編 -1 Icing Cookie Trial Lesson "Halloween"


Flickr
ROSEY'S LESSON [24th OCT 2009 @ IID ]
I had a class "Halloween Theme" Icing Cookie Lesson with 6 students yesterday
Please have a look their works ! I think everyone has done really well :)

We had a chat over tea & sweets after the lesson, I had such a wonderful time :)
Hope everyone enjoyed my lesson & tea time as well :O
I can't wait to have a next lesson (it's gonna be a Christmas theme !) in near feature.





10月24日(土)
暮らすルーム
世田谷ものづくり学校)にて
『アイシングクッキー体験レッスン」を開催いたしました♪

ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした〜☆







今回はハロウィンも近いということでカボチャやらお化けやら。
私自身もハロウィンのクッキーをきちんと作るのは初めて
で。。。
2009年は定番のデザインと色でご用意させていただきました〜。

ロイヤルアイシングでクッキーデコレーションをするのは初めて!
という方もいらっしゃいましたが〜
今回も皆さん素晴らしい集中力で
とっても可愛く出来ましたね〜♪ 








Woman excite
『キッチン』に画像付きレシピを投稿していますので、
バニラクッキー
の作り方、デコレーションの方法なども再確認してみてくださいね〜♪

暮らすルームを主催されているChaeさんにもいろいろとご協力をいただき、
楽しいレッスンを開催することができました☆ ありがとうございました〜。




















ティータイムにはChaeさんがセレクトしてくださった池尻発の
可愛くて美味しいお菓子をいただきながら皆さんで楽しくおしゃべり〜♪

ラ・テール洋菓子店のハニーベアーは外見が可愛いだけのクマさんではなく〜、
ハニーの味が濃厚で生地もしっとりとして美味でしたっ♪

レッスンでいただいた質問、材料のくわしい情報などは。。。
また後ほどご紹介いたしますね♪

Saturday, 24 October 2009

『PARCO』カップケーキ



Flickr
Size: diameter 4cm vanilla cupcake & sugarpaste [17th SEP 2009]
I made some mini mini cupcakes for an advertisement of "PARCO" department store, JAPAN.



浦和パルコさん『浦和パルコ2周年感謝際』のメインビジュアルとして
カップケーキを作成させていただきました〜。

詳しくは。。。またご報告します〜☆


Monday, 12 October 2009

フラワー・ドームクッキー Flower Dome Cookies


Flickr
Size: diameter 3.5cm vanilla dome cookie [27th JUL 2009]


だ〜いぶ前に作ったドーム型クッキー。
これまた以前に作った
ミニミニフラワーカップケーキとお揃いで〜と
同じように
デコレーションしてみました♪

ミニミニカップケーキよりさらに小さいんです!一口サイズです♪

他にもいろんな色を作ったのですが。。。
普段作っているバタークッキーより美味しいので♡デコレーションする前にお腹の中に。。。




Flickr
Size: diameter 3.5cm vanilla dome cookie [27th JUL 2009]

Inspired by Martha Stewart's recipe "Lemon Cassis Bonbons",
and design from my cupcakes "Mini Mini Flower" Cupcakes 4
pipe lace pattern and decorate flowers on pink glazed Bonbons :)

他にもお気に入りのドームクッキーがありますので〜また次回ご紹介します♪

Sunday, 11 October 2009

たまにはシュガーじゃなく。。。


先週末は。。。
2週間後にROSEYの【アイシングクッキー体験レッスン】を開催させていただく
「暮らすルーム」さんの秋のクラフト教室「Nutty Basket」に参加してきました〜♪


シュガークラフト以外のワークショップに参加するのは久しぶりです。
先生はChaeさん。丁寧に優しく教えていただきました〜♪

手のひらサイズの木製のバスケットにリスのフィギアやどんぐりやカボチャなど
バランス良く配置してゆくのですが。。。先生にお手伝いいただかなかったら。。。
とんでもないことになったかも〜(笑)

画像で見るより実物はも〜っとかわいいですよ!リボンのチョイスもグッくる色使いでしょ?
リスはドイツの有名なフィギアメーカー
Schleichのもので全てハンドペイントなんですって。
ひとつづつ表情が違うそうです。

完成したバスケットを可愛くラッピングもしていただいて、憧れのソックモンキー
ポッキー君と記念撮影♡


レッスン後は1Fの「GO SLOW」カフェでランチをいただきました。
お好きなおかずを2つチョイスできて、ご飯(十穀米は50円UP)とスープ、ドリンクが
付いてなんと800円です!

私は「白身魚フライオリーブソース添え」と「牛肉の西京焼」をチョイス。
フライは注文を受けてから揚げられていてサクサクで熱々。
お野菜は世田谷産でこれまたフレッシュで美味しかった〜♡

10月24日(土)にアイシングクッキーの体験レッスンに参加される方は
コチラでランチを召し上がってからっていうのもいいですね!おすすめですよ〜♪
私も時間があったらレッスン前に食べにいくつもりで〜す♪

Thursday, 8 October 2009

ソックモンキー&お知らせ


お菓子だけじゃなくって。。。
たま〜にはソーイングなんかもしたりするんです。
刺繍も一時ハマったことがありました。


そんな私が「次回は絶対に参加したい!」と決めているワークショップ
「ソックモンキーを作る会」
『暮らすルーム』

私が一目惚れした「ロックスターモンキー」
『暮らすルーム』を主催されているchaeさんのブログから画像をお借りしました。
(他にもいろいろなスタイルのモンキー達がご覧いただけますよ♪)


ソックモンキーって?
彼らの生い立ちについてはコチラからどうぞ〜♪

コチラの
『暮らすルーム』は。。。
IID世田谷ものづくり学校」という施設内で
定期的にいろいろなワークションプを開催されています。

普段は音楽事務所として使用されているワークスペースを

週末はハンドメイドをたくさんの人達が楽しめる
ように
様々なワークショップを企画されているんですよ♪

IID世田谷ものづくり学校とは?
2004年に廃校となった旧池尻中学校に
様々な分野で活躍されているクリエーターの方達が集まり、

施設内をリノベーションしたり、または当時の面影を残したままの教室を

ビジネスワークスペースとして活用されています。

様々なイベント等も随時行われていて、とっても刺激的で楽しいところですよ♪
(詳しくはHPをご覧下さいね)


今回、『暮らすルーム』IID世田谷ものづくり学校209号室)にて
10/24(土)終了しました!アイシングクッキーの体験レッスンを
開催させていただくことになりました! (テーマはハロウィンです)


「暮らすルーム」の活動拠点「IID世田谷ものづくり学校」は、
新しい発想や人のパワーが生まれる場所であると同時に
どこか「懐かしてやさしい気持ち」になれる、
そんな素敵なスポットです。



外観は普通の中学校。
学生気分に戻りフレッシュな気持ちでレッスンを楽しんでいただければと思います♪
(もちろん現役学生の方もOKですよ)

Wednesday, 7 October 2009

「くまのがっこう」ジャッキーのプチギフト 「The Bear's School」Wedding Favour



Flickr
Size: 3.5cm X 3.5cm each Vanilla cookie [31st AUG 2009]

This wedding cookie favour was made for a bride who is a teacher of a kindergarten.
She chose this character,”Jackie” (from a Japanese picture book [The Bear's School] ),
as these Bears are so popular with her kindergartners!
Hope their wedding guests and kids loved them :)



保育園で先生をしている花嫁さん。
お見送りのプチギフトにアイシングクッキーをとオーダーをいただきました。

「どんなデザインがお好みなのかな〜」とドキドキ。
キャラクターに「くまのがっこう」のジャッキーが選ばれました〜。
(なぜか。。。私の周りにはジャッキー好きが集まります。)

ウェルカムドールもジャッキー♪
サプライズで保育園キッズ達も登場したりと。。。
とっても素敵なパーティーだったそうです〜♪





パッキングはいつもと同じように3つセットなんですが、
1つをハートにするだけでグッとラブリーになりますねっ♪

白が男の子でボウタイをしています。茶色がお花の飾りをしたジャッキー。
かわいらしい花嫁さんをイメージして楽しく作らせていただきました〜♪

お2人とも末永くお幸せに〜♡

Monday, 5 October 2009

ピンクリボン月間 THINK PINK!


Flickr
[left] heart shaped roses and ribbon, designed by kokorozukushi (Graphic designer)
[right] pink ribbon icing cookie, designed by Rosey (me, cakes & cookies designer?)

We decided to volunteer to design these "Pink ribbon" for postcards that were given out
@ a breast cancer forum by KIRARA in JAPAN.
We hope a lot of people aware of the importance of early breast cancer detection with these "Pink Ribbon" :)



今月は「乳がん撲滅月間」ですね。

いつもお世話になっているkokorozukushiさんから
お誘いをいただき初めてプロジェクトに参加いたしました。

ピンクリボンフォーラム2009by きらら
「みんなで考える乳がん」
平成21年10月4日(日)

にて配られるポストカードをデザインさせていただきました。

kokorozukushiさんはピンクのリボンとプリザで、
私はアイシングクッキーでシンボルである「ピンクリボン」を表現しました。

フォーラムの様子はkokorosukushiさんがブログ詳しくレポートされています♪


多くの方に乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さが伝わりますように〜。



《NEWS!》

 『ピンクリボン・プロジェクト』参加の情報掲載しました。

Thursday, 1 October 2009

ハロウィン・ドームクッキー Halloween Dome Cookie


ココ最近、ちょっとハマったのがこのドーム型クッキー。
小さめですけど、カップケーキみたいにデコレーションできるところがお気に入り。
カップケーキより日持ちしますしね♪ サイズは直径:約3.5cmほど。

大好きなマーサ・スチュワートの番組でレシピ
"Lemon Cassis Bonbons"を見て、
いつかチャレンジしてみたいな〜と思っていたのです。

アイシングクッキーなるものを初めて食べるというお友達に
これなら抵抗がないかな〜と作ってみました♪


Flickr
Size: diameter 3.5cm vanilla dome cookie [3rd SEP 2009]
Inspired by Martha Stewart's recipe "Lemon Cassis Bonbons",
decorate on pink glazed Bonbons with a pumpkin and a ghost.
These parts are made of chocolate sugarpaste, cut it out with "F.M.M Plastic Cutter-Halloween"
Although I've been keeping this cutter so long, I'd never used it before,
but they are going to be pretty busy this year :)


ハロウィンの季節ということで簡単ではありますが。。。
チョコレートのペーストを型抜いたものをトップにデコレーション。

この型は購入してからずーっと使っていなかったのですが。。。
今年のハロウィンからは大活躍してくれそうな予感です♪

Wednesday, 30 September 2009

happyなプレゼント



ギフトブック「ひとりひとりのhappyなカタチ」でお世話になった
kokorozukushiさんからhappyなバースデープレゼントが届きました〜♪






 












フランス製のドット柄のおリボンと一緒にデコレーションされた
なんとも素敵なプリザ。ハートづくしです!














そして、ギフトブック「ひとりひとりのhappyなカタチ」
私が参加させていただいたハートのアイシングクッキーがマグカップに〜♪
こんな素敵な心温まるギフトに感動ですっ♡

デスク周りが私の大好きなフューシャピンクとハートでいっぱいになりました♪

お仕事以外にプライベートでも大変お世話になっているkokorozukushiさん。
私にとってはすご〜く頼れるアドバイザー兼お姉さんという存在です。

常に前向きでスーパー『ハッピー&ポジティブ』な女性。

そんなkokorozukushiさんにはいつもhappyをいただきとっても癒されております♪
素敵なhappyをありがとうございました〜♪

Tuesday, 29 September 2009

Pippi風 ビジュー・パンプス/ Bejewelled shoes

Flickr
Size: 7cm x 9cm Vanilla Cookie [13th SEP 2009]
It was fun to think and make this cookie how I should create "Bijoux" effects with crystal sugar and sugar balls :)
This cookie was made for my sister's friend as a farewell present, packed with my "Marie Antoinette-ish" perfume bottle cookie and "Thank you" message on a small pink heart cookies as well.
Hope she will love them :) Inspired by Pippi's shoes.



コチラのグレーのパンプスクッキーは
Pippiというブランドのビジューがキラキラっと散りばめられたとっても素敵なパンプスのデザインにインスパイアされて作成したものです。

クリスタルシュガーやアラザンなどを散りばめてキラキラ感を表現してみました。
妹からの依頼で「会社のお友達が退職するのでプレゼントを。。。」ということで作成しました。

デザインはお任せ!ということでしたので。。。。
このパンプスクッキーと一緒に、私の中ではプレゼントとして定番化しつつある「マリー・アントワネット風香水瓶」クッキーなどと一緒にギフトを作らせてもらいました♪




Flickr


Size: 7cm x 9cm Vanilla Cookie
[13th SEP 2009]
I made this type of shoes in different colour before, I wanted to try leather effects piping this time :)

This cookies are made for my friends as their Birthday present.sooo many BIRTHDAY GIRLS around me in September, including me!Hope they liked my cookies :) Inspired by Pippi's shoes.

↑コチラはちょっと進化したバージョン。
パンプス全体に模様を絞り出してレザーっぽい感じを出してみたのですが。。。。わかるかな〜(汗)

9月は自分も含めて『バースデー・ガール』がたくさんいたので、この黒のビジュー付きパンプスクッキーはプレゼントに大活躍してくれました〜♪女性はいくつになっても靴とかファッション小物が大好きですものねっ♪


Thursday, 10 September 2009

ギフトブック『ひとりひとりの happyなカタチ』


                     
                    

ハートがいっぱい!happyあ
ふれるギフトブックを作成されている
kokorozukushiさんの最新
版。
8月10日(ハートの日)に発行された『ひとりひとりのhappyなカタチ』に。。。。



ROSEYのハート型アイシングクッキーを仲間入りさせていただきました〜♪



詳しくはNEWSにて〜♪


Saturday, 5 September 2009

ミニチュアシューズ Miniature Shoes


Flickr
These teeny shoes are inspired by Sofia Coppola's film "Marie Antoinette"
Although I have made some Marie-ish icing cookies before, such as
"Marie Antoinette" Themed Birthday Gift Set and I want candy !,
I still loooove to make cookies and decorate with this theme :)

ソフィアコッポラ監督作品「マリー・アントワネット」のクラッシックなイメージ。
ミニチュアシューズのクッキーカッターを使ってみました♪ 

 
 このシューズ型ミニチュアークッキーカッター
 nut2decoさんでみつけました〜。

 サイズは約3.7×2.7cmでかなりのミニで可愛いですよ〜!

 

以前にも「マリー・アントワネット」をテーマにして
マリー・アントワネット風 クッキーギフトI want candy !というタイトルで
作ったことがあるのですが、まだまだこの「マリー風」テーマは作りたいものがたくさん!


Flickr
Mini ! Mini ! One bite size of shoes cookies.
I usually decorate those mini cookies for samples, to try various design, colours
and to choose which one is the best, before I start decorating bigger cookies.

I normally give sample cookies away for tasting to my family and friends, they were
so delighted by those teeny cookies, even though cookies were made as samples....
Hummmm, it is going to be a lovely gift, putting a pair of shoes in a beautiful box
with tissue paper? I must try it out some day :)


↑コチラはまた同じ型を使ってモダンタイプのシューズを作ってみました。
このような小さいクッキーは本番の普通サイズのクッキーを
作る前に様々なデザインや色などを試すために作ったります。

だいたいサンプルのクッキーは家族やお友達に食べてもらっちゃうのですが、
今回はとっても喜んで貰えたので!
いつかはきちんとボックスに入れてギフトにしてもいいかも♡と思っております!

Monday, 24 August 2009

エミリーの香水 Perfume Bottle Cookie for Émilie



Flickr
This cookie is for a six year old girl, Émilie who I met in Paris last year :)
According to her mother, she looooves Sofia Coppola's film "Marie Antoinette",
so that I thought it was going to be a lovely gift for
Émilie, piped her name on the
Marie Antoinette-ish perfume bottle cookie. Hope she will love it :)


去年パリで出会った6歳の女の子、エミリーちゃんへのプレゼント。
ソフィー・コッポラ監督作品「マリー・アントワネット」が大好きということで。。。

マリーっぽいイメージの香水瓶にお名前を入れました♪気に入ってくれると嬉しいな〜♪

Sunday, 19 July 2009

憧れのペーパーカップ。。。


以前、ネット上で発見した素晴らしく美しくて〜

今までに見たことないようなシックなカップケーキ用ペーパーカップ達。


日本で販売しているところが見つからず。。。がっかり。。。













『Vestli House』 ホームページもスタイリッシュ。


アイシングクッキーの体験レッスンを開催する前に。。。
皆さんにデコレーションして頂くクッキーのデザインをあれこれと考えていた時のこと。

↓のような、ロイヤルアイシングだけで作る『RUNOUT』(ランアウト)というテクニックを使い
カップケーキやウェディングケーキのカタチを作って。。。
どんなカタチのラインやドットを使うか?そして、
ロイヤルアイシングを絞り出して作る
お花のデザインなどを
いろいろと試していたんです。


Runouts, originally uploaded by rosey sugar.

これらはクッキーにアイシングをするのと違い、湿気にさえ気をつければ長いこと
保存することができます♪

あんな素敵なカップケーキのケースが手に入らない悔しさから。。。
ふっと思いつき。。。
「手に入らないなら!作る!」的発想で
黒地にチェック柄や真っ赤な花柄をロイヤルアイシングで表現してみました〜。
ただの妄想カップケーキで。。。
使い道は今のところ思いつかないのですが、良い練習になりました〜。

しかし!
もうそんなことしなくても〜、憧れのベーキングカップが手に入るようになったんですよ〜。



またまたNUT2DECOさんで見つけてしまいました〜
新入荷の商品だそうです!

さっそくオーダーしちゃいました!!




これからは妄想の世界ではなく、実際にカップケーキを素敵なカップを使って作れるんです!
「嬉しい〜♪どんなデザインやフレーバーにしようかな〜♪」と今から楽しみです。

でも。。。
こんなに素敵なカップだとデコレーションを控えめにしないとね。。。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...